初めてご来院される方へ

当クリニックでは一般的な歯科治療の他に、患者さまの大切な歯を守る観点から予防歯科治療に力を入れております。そのため、ご来院いただいた全ての方に、定期的なメンテナンスをご提案をさせていただきます。

初回は問診票の記入やカウンセリングを行いますので、時間に余裕を持ってご予約・ご来院ください。

初診の流れ

1. ご予約

まずは、電話か予約フォームからご予約ください。

2. 問診票への記入

ご来院いただいたきましたら、保険証をお預かりし、問診法を記入して頂きます。

3. 初診カウンセリング

患者様の状態を明確に把握させていただくために、詳しくお話を伺います。
    痛みの症状や気になること、治療へのご希望など、なんでもお気軽にご相談ください。

4. レントゲン撮影・口腔内の検査

正確な診断をするため、歯全体のレントゲン撮影をさせていただきます。
    レントゲン写真と照らし合わせながら、歯や歯茎の状態をチェックします。

5. 応急処置

「強い痛みがある」「腫れや外傷がある」など、急を要する場合には治療を行います。

6. 次回のご予約

次回ご予約をしていただきます。
    ※何も症状がなくても、3~4ヶ月に1回程度、メンテナンスに受診されることをおすすめします。

(2回目)リスクテスト
虫歯のリスクテストを行います。
①細菌の活動性(カリスクリーン) ②だ液リスク(CAT21 Buf) を検査し、生活習慣などの聞き取りをします。
(3回目)リスクテストの結果説明・衛生指導
前回行ったリスクテストと聞き取りの結果をお伝えし、患者さま一人ひとりに合ったセルフケアの方法などを指導いたします。